デスクワークの腰痛 原因は?

どうもこのところ残業続きで、
体の疲れが抜けない筆者です(笑)

腰痛

しかも疲れているだけならまだしも、
長時間のデスクワークで腰が痛い…

このデスクワークによる腰痛
皆さんも経験あるのでは?

筆者の友人はデスクワークだけでなく、
長時間車を運転した後も腰が痛くなると嘆いておりました。

どうして人は長時間座っていると、
腰が痛くなるのでしょうね?

腰痛が起きたからといって
会社を休むわけにもいかないし、
ましてや仕事を辞めるわけにもいきません(笑)

ですから今回は、デスクワークによる腰痛について
調べてみました。

原因はなんなのか?改善策はあるのか?
腰痛に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

【TOPICS】

■デスクワークの腰痛 原因は?
■デスクワークの腰痛 予防法は?

 

デスクワークの腰痛 原因は?

デスクワークによる腰痛の原因…
なんとなく思いつくのは、
姿勢の悪さくらいでしょうか。

筆者はかなり姿勢が悪いのですが、
長時間体にとってよくない姿勢を保っていると
腰の筋肉が弱ってしまうことがあるのだとか。

自分にとっては楽な姿勢でも、
後から腰痛になってしまっては意味がありません。

 

また運動不足などで腰回りの筋肉が
固くなってしまうことも原因の一つだそう。

デスクワークの腰の痛みの原因は、
どうやらこの辺にありそうですね。

そしてその他にも、
足に合わない靴を履いていたり
精神的なストレスなども原因になるというから
怖いですね。

精神的な負担を抱えて作業をすると、
体への負担が大きくなるそうです。

腰痛というのは現代人誰もがかかり得る
症状の一つのようです。

 

デスクワークの腰痛 予防法は?

腰痛の最大の予防は、
姿勢を正して座ることです。

デスクに肘をついたり、
猫背になってしまったり…

楽だと思ってついやりがちな姿勢が、
後々腰痛の原因になるのです。

背筋を伸ばして座ることを心掛け、
足を組んだりするのもやめましょう。

 

また同じ姿勢を
続けるのも良くありません。

ですからたまに立ち上がったり、
ストレッチを行うことが効果的です。

ストレッチといっても
大袈裟なことをする必要はありません。

腰回りを軽く回したりするだけでOKです。
これならトイレでこっそりできちゃいますね(笑)

 

それから今はデスクワーク専用の
クッションなども売っています。

腰の負担を軽減してくれるようですから、
この際一つ買ってみるのもいいかも知れません。

以下の記事は
筆者おすすめの腰痛解消クッションになりますので
ご参考までに。

【ヘルニア持ちの筆者厳選!】デスクワークで腰痛解消クッションはこれ!

 

腰痛に苦しむ前にしっかり予防し、
仕事に集中できる環境を整えたいですね。

 

 【まとめ】

・デスクワークによる腰痛の原因は、主に姿勢の悪さや運動不足。
・ストレッチやクッションを使って、辛い腰痛を予防しよう。

 

コメントを残す




Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.